会社廃業をするための最低限の10の手続き

◆ 会社を廃業するために最低限しなくてはならない手続きを解説!

  • 【STEP1】解散の決議・清算人の選任(株主総会)
    「解散日」とは?
    「清算人とは?
  • 【STEP2】解散・清算人選任の登記(本店所在地管轄の法務局)
  • 【STEP3】税務署などへ解散の届出(税務署・都道府県・市区町村)
  • 【STEP4】財産目録・貸借対照表の作成(会社)
  • 【STEP5】債権者保護手続き(官報掲載の手続き)
  • 【STEP6】解散事業年度の確定申告書を提出(税務署・都道府県・市区町村)
  • 【STEP7】残余財産の確定・分配(会社)
  • 【STEP8】清算確定申告書を提出(税務署・都道府県・市区町村)
  • 【STEP9】清算結了の登記(本店所在地管轄の法務局)
  • 【STEP10】清算結了の届出(税務署・都道府県・市区町村)

税務署・都道府県・市町村への手続き一覧

◆ 税務署・都道府県・市町村への5つの手続きを「提出期限」や「提出書類」などとあわせて解説!

  • 【STEP1】解散の届出
  • 【STEP2】(解散事業年度)確定申告書の提出
  • 【STEP3】(清算事業年度)確定申告書の提出
  • 【STEP4】(残余財産確定事業年度)確定申告書の提出
  • 【STEP5】清算結了の届出【登記後に速やかに提出】

廃業手続きの基礎知識・注意点

◆ 廃業手続きをする前に「知っておくべき知識」や「注意点」などを解説!

  • 会社を自主廃業するときにやるべき「全26つの手続き(取引先・従業員・社会保険などを含む)」
  • 廃業する会社の役員退職金は支給した方がよい?支給のための5つの手続きと税金計算を簡単解説!
  • 残余財産の分配を受けたときに確定申告をしなきゃダメ?必ず確認すべき注意点!
  • 清算業務を行う清算人へ報酬を支払うことができる?社会保険料はかかるの?
  • 廃業した会社の書類はいつまで保存が必要?帳簿書類の保存期間についての解説!
  • 廃業する会社の税務申告の10つの注意点と計算方法を解説!
  • 廃業する会社所有の不動産の名義変更をする場合の注意点!
  • 廃業する会社の役員貸付金を経理処理するときの注意点・会社と個人にかかる税金の解説!
  • 会社が滞納している税金をそのままにして清算手続きをしたらどうなる?
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