会社廃業をするための最低限の10の手続き
◆ 会社を廃業するために最低限しなくてはならない手続きを解説!
- 【STEP1】解散の決議・清算人の選任(株主総会)
「解散日」とは?
「清算人とは? - 【STEP2】解散・清算人選任の登記(本店所在地管轄の法務局)
- 【STEP3】税務署などへ解散の届出(税務署・都道府県・市区町村)
- 【STEP4】財産目録・貸借対照表の作成(会社)
- 【STEP5】債権者保護手続き(官報掲載の手続き)
- 【STEP6】解散事業年度の確定申告書を提出(税務署・都道府県・市区町村)
- 【STEP7】残余財産の確定・分配(会社)
- 【STEP8】清算確定申告書を提出(税務署・都道府県・市区町村)
- 【STEP9】清算結了の登記(本店所在地管轄の法務局)
- 【STEP10】清算結了の届出(税務署・都道府県・市区町村)
税務署・都道府県・市町村への手続き一覧
◆ 税務署・都道府県・市町村への5つの手続きを「提出期限」や「提出書類」などとあわせて解説!
- 【STEP1】解散の届出
- 【STEP2】(解散事業年度)確定申告書の提出
- 【STEP3】(清算事業年度)確定申告書の提出
- 【STEP4】(残余財産確定事業年度)確定申告書の提出
- 【STEP5】清算結了の届出【登記後に速やかに提出】
廃業手続きの基礎知識・注意点
◆ 廃業手続きをする前に「知っておくべき知識」や「注意点」などを解説!
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